先日悩んだ上購入したスマホやデジタル機器周りの設定がやっと一段落しました。

スマホを持つようになってから約10年ずっとAndroid、ほぼXperia一筋だった自分も、「使いたいキャッシュレス決済がApple Payのみ対応」という悲しい事情からiPhoneに機種変更することに。

以前検討した時も言ってますが、特段Androidに不満はなかったです。
キャッシュレス決済が使えるのであれば、そのまま使ってた機種変更もXperiaにしてたかなぁ、と思います。


Apple製品はiPodやiPadもそこそこ長く使っていたので違和感は大きくないですが、まだちょっと変な感じがしますね。

21E9929A-88B0-4988-8EBA-FF19CCA0EDA0


これで、デジタル機器周りは

スマホ → iPhone13

タブレット → iPad Air(第3世代)、iPad mini(第6世代)

スマートウォッチ → Apple Watch SE

音楽プレーヤー → iPod touch

パソコン → Windows

という今更Apple大好き人間みたいになりました。

今までミーハー感満載だったから避けてたんですけどね…

今まで使ってたXperiaも容量がカツカツで固まりやすくなりましたがまだ使えるので、アプリやデータを整理して予備機兼Wi-Fi用に使おうと思います。


設定が落ち着いてまだ数日ですが、Apple系統で揃えた分、機器間のデータ連携はさすが楽だな、と感じてます。
特に、今まではスマホがAndroid⇄タブレットがiPadで連携する方法が限られてたので、連携できないものは諦めてたのですが、今はとりあえずなんでも連携できるから、作業に応じて画面の大きさ(使う機器)を簡単に変えられる。

容量さえ気をつければ、写真データも簡単に同期できるのは助かるなぁ、と思いました。

あと、ゲームアプリのローディングがかなり速くなりました。
Androidは遅いとは聞いてたし、バージョンも古かったから仕方ないとは思ってたけど、あっという間に読み込んでる…

これから、Apple Watchや各種アプリも上手く活躍していこうと絶賛試行錯誤中なので、落ち着いたら忘備録も兼ねてまとめたいと思います。
リマインダー機能とか音声入力とか、うまく使って楽したいですね。


ただ、タブレット間でApple pencilが違うのは悩み事のたねですね。
でもminiでもペンあった方が滅茶苦茶便利だよなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング