退院したらこんなにコンビニスイーツ食べないだろうなぁ…と思う今日この頃。
ずっと気になってたこちらを食べました。

E2348844-F3A5-4B24-BDA0-D33AFC715101

ファミマのトロペジェンヌ。税込213円。
ずっと「マリトッツォの次に流行るのはこれだ」と言われていたあの子です。
個人的にはマリトッツォよりずっと興味があったのですが、 なかなか食べる機会がなく。
いや、ファミマのトロペジェンヌはオレンジピール入りのブリオッシュ生地、というのが気になるなーと。

個人的にはシュークリームとかは生クリームよりカスタードクリームのが好きと言うのもあり、トロペジェンヌ美味しかったです。
ほんのりブリオッシュ生地からオレンジの香りがしたのも良かったですね。
ブリオッシュ生地の上に砂糖が乗っかってましたが、期待してたほどザクザク感はなかったです。

ただ、この間食べたボンボローニのがクリームいっぱい入ってて、クリーム食べた感はそちらに軍配が上がるかなぁ…
ボンボローニ美味しかったなぁ…


ちなみに、マリトッツオもトロペジェンヌも「ブリオッシュ生地にクリームを挟む」と言うスイーツで、ブログまとめながら「じゃぁ一体何が違うのか?」と気になって調べたところ、イタリア生まれのマリトッツオかフランス生まれのトロペジェンヌか、という違いのようです。
ちなみに、歴史的にはマリトッツオの方が全然古いんだとか。 


そろそろ夏も本番、というか殺人的な暑さが続いていますので、個人的に夏といえば大好きな水羊羹や麩饅頭とかの和菓子も食べたいですねぇ。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング