入院中の数少ない楽しみの1つ、と言うかほぼこれしか楽しみがないのでは?と思うのが「食べること」だったのですが、先日こちらを食べました。

BC4908F3-1392-4E01-9016-ECF968A1FAF6


ファミマの生カヌレケーキ。お値段税込158円。 

「マリトッツォの次に流行るスイーツは○○だ」とブームをつくとたいがために煽ってる記事(偏見)の1つに「次はカヌレ」とあったのですが、実際に街中で見かける機会が増えているような気もします。
個人的に昔からカヌレ大好き人間なので、いろいろなところで買えるのはちょっと嬉しいです。

ちなみに、この生カヌレケーキは、ドーナツ型のカヌレ生地と、空洞にホイップクリームを詰めたもの。

2B9C0FBE-58B7-436D-BF95-EE9DA96CD6CF

紙皿なのでオシャレもへったくれもありませんが、食べれれば良いのです。

サイズは小ぶりですが、カヌレならではの外カリッ中もちっが楽しめ、アクセントに生クリームが合って美味しかったです。
個人的にはもう少しラム酒効いててもいいけど、子供も手に取りやすいコンビニスイーツですし。
ただ、カヌレ生地が硬い一方、生クリームの部分は空洞なので、フォークの入れ方はちょっと悩む気がします。

どうやら、ローソンでもカヌレを販売しているようですし、そちらも試してみたいですね。

しかし、好きなのもありますが、カヌレは他の焼き菓子に比べると小ぶりだし、つい追加で買ってしまう癖はなんとかしたいところ。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング