どちらかと言うと自他ともに「メンタルは強めな人間」だと思ってるのですが。

怪我して入院1回目はハイスピードで決まったことなので、気持ちが追いつく頃には粗方物事が落ち着いてたのものの、2回目は誰しもが「まさか」という感じで、退院して落ち着いて「そろそろできる範囲でやりたかったことをやるぞ」と考えていたので、結構メンタルがやられてました。

そこから2〜3日である程度元に戻して、今では「早く復帰できるようちゃんと入院してよう」と考えられているのですが。
普段は何となくもち直していたのを、せっかく時間はあるので自己分析してみることにしました。


■自分の王道「勝ち確」パターンを思い出す 
光栄にも、比較的周りから「そつなくこなす」「大体うまくいく」「仕事が速い」という評価をいただくことが多いのですが、基本的にはスマートにこなせないタイプで、劣っている部分は人より努力して力技で捩じ込むことで大体おさめてる人間です。
(最後は力技ってところが性格が現れてると思う)

そして、特に人生の「ここぞ」というポイントでは人より努力が実るのに時間がかかるし、なんなら一度挫折やスランプを味わう「大器晩成」型。
過去、受験然り、就職活動然り、滅茶苦茶苦しい思いもしたし、周りより着地点を見つけるのにかなり時間がかかりました。

センター入試(今は名前違うんですよね)の直前の年末年始、模試である教科で突然ズタボロの点数を連発してトラウマになったり。
そういえば、運転免許取る時も、仮免前の直前の講習でS字クランクをことごとく失敗するスランプがあったなぁ。

それでも、これまでの人生で最終的に「この選択・活動は失敗だった」というものはなく、どれも納得した良いものに落ち着いてます。
なので、だめだーって落ち込む時も「これまでも最後はうまくおさまったじゃないか」「いつも1回はどん底に落ちるじゃん」と、思い直すようにしてます。


■自分ではどうしようもできない部分は潔く諦める
…とは言っても、世の中自分の努力だけではコントロールできない部分も多いですよね。

法律・規程・ルール上でどうしても制限がかかってたり。
上司やお上の「鶴の一声」でちゃぶ台がひっくり返されたり。
それこそコロナや世界情勢が元凶だったり。

もっと身近なことでいうと「過ぎてしまったアクシデント」とか。
それこそ、この場合はもっと事前準備を気をつけてれば、注意して行動してれば…というのは尽きませんが、すでに起きてしまった事実を無かったことにはできない。

ので、ひとまず「こればっかりはしゃーない」と潔く諦めることにしてます。
くよくよしても先に進まないですからね。

ただ、諦めただけでは先は変わらないので、諦めることで気持ちをリセットし、「自分ができる解決方法」を模索するようにしてます。 


■手軽に自分の機嫌を取れる・気分をリセットできることをする
いくら自分で「頑張るぞー」と奮い立たせようとしても、マイナスのメンタルをプラスにもっていくことは厳しいもの。
少しでもプラスにもっていけるよう、手軽なガソリンになることをすると良いと思います。

自分の場合だと「美味しいものを食べる(お菓子でもご飯でも)」「料理をする(無心にもなれる)」「休みの予定を立てる」あたりでしょうか。

01C2D4B9-8419-4ADF-AD61-60353BA4C427

これはちょっと古いけど、春に異動で疲れ切ってた日に実際ご機嫌取り用に買ったもの。
コンビニのこういうパン美味しくて前から好きなんです。

手軽かつ幸せなのはこのようにコンビニでもお店でも何か買って来て食べることですが、そう毎回買ってると良い出費になるし、場合によっては買いにいくのが厳しいときもあるので、家に「ご機嫌になれる食べ物」を幾つかストックしてます。
あとは、そういう時にポイントやクーポンを上手く使ったり。

一時期「スマブラやゼルダ等のアクションゲームでリフレッシュする」というのも手段の1つだったのですが、負け続けたり謎が解けなくて根気を詰めると逆効果になることに気付いたので、最近は気分が上がらない時は無理にゲームをしてません。
やるとしても、フィールドをあてもなく彷徨ったり、アイテム回収したり、あえて倒しやすい・戦って楽しい敵に会いにいく程度かな。 

今回は入院で制限はありますが、持ち込んだお菓子と退院後にやりたいことを考えてうまく整えてます。


メンタルの整え方は人それぞれだと思うし、これはあくまで自分の場合ですが。

ただ、辛い時には「更に辛くなるようなことは考えない」「他人を妬まない」ことでメンタルの悪循環は避ける、というのも気をつけてます。


とりあえず。前回の後食べ損ねてしまったから、退院したらお祝いにケーキ買って食べるぞー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング