さて、既に赤字確定していることはちらっとお伝え済みですが、4月の家計管理を締めました。
実は最後に予定外の出費をしてしまいましたが、結果をみてみましょう。

※暫くは様子見ということで、収入・支出額は控えさせていただきます。

■基本データ
・30代会社員(正社員で一応総合職)
・1人暮らし
・家計簿集計期間は1日〜月末締
・家計簿アプリはマネーフォワードを活用

■4月収支・貯金結果

8FF5E15B-CB76-44FA-BB60-1F98939DE581


3月給与 ー 4月支出合計 = −37,037円
貯金口座額(年間目標100万) 138,000円(+30,000円)


※収支の額よりも貯金口座額がどうなったかを気にするようにしてます。
(収支+でも、全てを貯金に回すわけではないため)

毎月の貯金分は確保した上で家計結果は赤字でした。
4月は誕生月だったので、普段よりカフェやお菓子を食べたり、夏に向けて日傘を買い足したり、GWで家族と美味しいものを食べたり、と出費が激しかったです。
こればっかりは仕方ないですね。
ただ、それ以外の出費もちょっと激しかったのも事実です。

以下は主な項目と簡単な振り返り。

■現金・カード(円グラフ黄土色)
先取り貯蓄の他、積立NISA、iDeCo等の積立投資、年払・旅行等の趣味積立など
モチベのために年払の積立額もまとめて貯蓄率としてすぐ確認できるようにしてます。
貯蓄率は30%でした。

出費が多かったのと前月はAmazonギフトカード代もあったので前月より%は減ってますが、貯蓄額は同じです。

投資に回す額はほぼ同じまま、他で積み立てているものをiDeCo満額に切り替えようか検討中です。
やっぱり非課税の恩恵は受けたいですし、今のペースなら60歳まで引き出せなくても大丈夫だと思う。

■住宅(円グラフ緑)
家賃。

■食費・日用品(円グラフ赤)
食料品、日用品、ドラッグストア、百均などの生きる上で必要な買い物。

誕生日祝いでパフェ食べたり、連休実家で食べるお菓子やパン買ったりとしたのは勿論ですが、店舗振り分けの都合上、Amazonやコストコで日焼け止めまとめ買いしたのもここに含んでます。
その分を除くと前月より気持ち多いくらいかな?

ちなみに、日焼け止めはアネッサ派です。1年中お世話になってます。
この時期にコストコで販売されるセットが安いのでまとめ買いするのですが、Amazonだとアネッサのミニサイズがついたりするので、最近は買うならコストコかAmazonです。


■衣服・美容(円グラフオレンジ)
服飾、コスメ、美容室等。

またの名を赤字原因その1。

サンバリアで日傘や帽子を買った他、化粧品やお財布・スマホショルダーを買ってたので、いつもより使ってました。
お財布・スマホショルダーはカードのポイントで交換した商品券も使って支払ったので、大きな額ではないですが。
ちょうどカードケースも新調して一緒に使おうと思ってたのでまだ試してませんが、使うのが楽しみです。その内紹介できれば。


■趣味(円グラフピンク)
音楽、ゲーム、嗜好品的な文具だったり。趣味にかかるもの。

赤字原因その2。

実は、月末にヘッドフォンを買いました。
イヤホンが有線/無線どちらでも使えるものを持っており便利に使ってるんですが、家で使うんだったらヘッドフォンの方が耳の収まりいいよなーとずっと思ってたところ、ちょうどアウトレットで安くなっているものを見つけて買ってしまいました。

有線/無線どちらでも使え、マイクも付いており、音質にも問題ない。で、直営アウトレットで安い。
最高じゃないですか。

音楽は昔から好きなので、できれば良い音で聴きたい派です。

■保険(円グラフピンク)
生命保険

先月の家計報告時に「保険を切り替えた」とお伝えしましたが、同会社内で切り替えようと新規申し込みを先にしたところ、特約の関係で見事に失敗しました。
そのため、現在再度切り替え中です。

■交際費(円グラフ青)
会社の付き合いや友人と出かけた際の外食費等。

4月は友人に頼んでいたもののお礼にプレゼントを買った他、自分が買ったタイミングで母にもサンバリアの帽子をプレゼントしました。
5月の出費扱いですが追加で日傘もプレゼントする位、連休中はサンバリアを薦めたがる人間になってました。

■その他
趣味・娯楽、通信費、交通費などなど。

4月は歯の定期検診だったのですが、ちょっと前に詰め物が外れてしまったため、無駄に追加で通う羽目に。
でもすぐに予約が取れて対応してもらえたのはよかったです。


と言うわけで、見事な赤字結果でしたが、4月に買ったのものは消耗品以外は「長く使うもの」を前提にしており、買ったことに関してはとても満足しているので、大事に長く使って元を取りたいと思います。
赤字分は過去の収支で+結果で避けてた分と旅行・大型出費用に積み立ててた分から補填し、「貯金用からは引き出さない」方向で対応します。

ちなみに、5月ももうすぐ折り返しですが、今のところ連休中の食費以外は大きな出費はなかったのですが、これから嵩んで今回も厳しい状況になりそうです。
こちらについても、近々進捗報告したいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村