今週中には4月の家計報告ができそうですが、その前に言い訳も兼ねて購入品をご紹介。

今年の夏の日焼け対策に日傘と帽子を買いました。
完全遮光の日傘で有名、夏前には売切れになるサンバリア100です。

DSC_0301


購入したのは、2段折りコンパクトトラベルハット

実は、日傘はうっかり失くしそうなのと持ち歩きも考えるとそんなに高いものでなくていいかな、と思ってたのですが。
一昨年の夏に知り、日焼け対策は勿論、熱中症対策にも良いだろうし、失くしさえしなければずっとずっと支えるし、と興味を持ったのですが、既に在庫切ればかりの状態だったためその時は断念。
去年の春に思い出し、初めて2段折りの日傘を購入しました。

実際に刺してみると、涼しさが全然違う。
既に使っていた日傘も遮光99%だったので十分機能しているものだったのですが、1%でこんなに違うのか。今までの日傘とはなんだったのか。

更に、

2段折りなので出し入れも簡単
曲がり手元にしたので長時間刺しても手が疲れない
折り畳まなくても閉じてボタンで留められる

と良いこと尽くしで去年はガンガン使って、1年目早々に袋を失くして買い直す事態に陥ってました。
袋だけ買い直せるのも、管理ズボラな自分にとっては良いですね。

ただ、欠点は携帯性に若干難があったこと。

「3段折りは折り畳んでしまうのが大変」という口コミが多く2段折りにしたので、長さがあるのはやむを得ないのですが、曲がり手元にした分更に場所を取ってしまい。
あと、微妙に重い。

今年は通勤経路が変わり、できれば使わない移動中はリュックにしまえるサイズが欲しくなったのと、旅行で海外とかに行くならやっぱり持ち運びしやすいのが良いと思い、2本目にコンパクトを購入しました。

使い始めて1週間程ですが、やや小さくなった分範囲は狭くなりましたが、遮光機能はそのままに携帯性が便利になったので、大満足です。
コンパクトは通勤や旅行等、普通の2段折りは休日や近場用、と使い分けようと思います。

ちなみに、2本とも無地の黒、と言う面白みも全くない柄にしてしまったのですが、冠婚葬祭でもおかしくないようにしたかったのと、結局飽きが来ないのはシンプルなものだな、と。

トラベルハットも主に旅行や日傘を持つか悩む天気用に購入。
こちらはまだお試しでしか被ってないですが、良い感じに使えそうです。
ただ、個人的にはMサイズでもちょっと大きめっぽいので、飛ばされないよう気を付けないといけないかも。


先日、日焼け止めで愛用しているアネッサもコストコで安くまとめて買えたので、今年はこれらでしっかり日焼け対策して過ごそうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村