友人や家族と買い物に行くと「買う時の思いきりが良い」というような感想をもらったりします。
個人的にはそんなつもりはないのですが、お金の「節約どころ」と「使いどころ」がはっきりしてる方かもしれません。

今回はそんな私の使い分けを簡単にご紹介します。
目新しさはありませんが、何か参考になれば幸いです。


節約どころ① 仕事の日のお昼ご飯

仕事の日のお昼ご飯は基本的にお弁当持ちです。
有難いことに、学生時代から母が弁当を持たせてくれたのも大きいかもしれません。

昔は食べに行ったりコンビニやお店で買ってきたり、というのに憧れてたのですが、毎日500円強のお金が出てった上で移動時間の手間がかかると考えると、あまり性に合いませんでした。
あと、こういう食生活続くと飽きちゃうか体調崩しちゃう。

お弁当は米+主菜+副菜・浅漬け+甘味(果物・ドライフルーツ)という構成で、主菜と副菜を前日の残りや作りおきや冷凍食品でうまく組み合わせてます。
服装と同じように、ある程度固定化しちゃうとあまり苦ではないと思います。

また、出番はほぼありませんが、弁当を忘れたり外食予定が急遽変更した場合に備えて、職場のデスクにカップラーメンと野菜ジュースを常備してます。


節約どころ② 飲み物代(コーヒー、ペットボトル)

①と同じく、飲み物も大体持ち歩いてます。
水筒に入れる日もあれば、予めスーパーマーケットとかでペットボトル買っておいたり。
旅行の荷物に余裕があれば1~2日分のペットボトルを用意しておくこともありますし、現地で買うのも1人旅行だとスーパーやドラッグストアで買ったりします。
勿論、喫茶店で飲むのも好きなのですが、水分補給用はある程度費用抑えたいですよね。

ちなみに、一時期スタバのフラペチーノが変わるたびに飲んでゴールドスターを継続した時期があったのですが、コロナで行かなくなってからフラペチーノを飲む機会もめっきり減りました。
美味しいですしたまの楽しみに飲むことはあるのですが、改めて毎回飲まなくてもいいな、と思うこの頃です。
(桜フラペチーノも飲もうと思いつつ気づいたら終わってた)

節約どころ③ コンビニに行かない

①と②を付き合わせた結果ですが、やっぱり便利な分、便利代が上乗せされてますよね。
勿論、無理して使わなかった結果体調不良やトラブルに会うのはもっての他ですので、そういうときには有り難みを持ってつかいますが、「ちょっと欲しいから」「ちょっと見たいから」という理由では近寄りません。
最近はむしろポイントやクーポンを使う場所だと思ってる節がある。

でもライブや旅行帰りのめちゃくちゃ疲れてる時に、スナックコーナーのファミチキとかLチキとか食べるの大好きなんですよね。
それも、弁当用の冷凍フライドチキンを代わりに食べることを良しとすることで、この欲求を満たせることに先日気づきました。


使いどころ① 旅行

コロナでここ2年程行ってませんが、基本的には国内海外旅行大好き人間です。
むしろ、旅行行くために働いてると思う。
折角の機会ですし、旅先で行きたいところ、見たいところ、食べたいものはあまり「お金がないから」という理由で諦めないようにしてます。
とはいえ、必要以上に無駄なものは買ったりしないよう気を付けてますし、旅費自体もオフシーズン等を上手く活用します。

1人旅だと旅行先のスーパーや駅ビルで惣菜やスイーツ買ってホテルで食べるというのも好きでやってたりするので、食べに行くのと同じ位の金額で色々食べて満足することも。

使いどころ② ライブ

音楽好きで、好きなアーティスト(推し)がいるのですが、ツアーは2度と同じものもないし、グッズも必ずしも好きなデザイン、物になるとは限らないので、①と同じようにお金を使ってよいことにしてます。
ただ、ツアーグッズって統一デジタルイメージがあるから、大体1つハマるとそのツアーグッズほぼ全部欲しくなるんですよね...

最近はだいぶグッズも揃ってるので、「グッズよりライブにお金使いたい」という考えです。
しかし、今度はキャパ制限入ってるからそもそもチケットが当たらない。


使いどころ③ 洋菓子・和菓子・パン

特にコロナ禍になってから①②が減ったため増えた使いどころ。
やっぱり、美味しいものは世界と心と空腹を救うと思う。
不思議と惣菜とかには流れないんですよね。

使いどころではあるものの、「友人や家族と一緒に食べるもの」「自分だけの場合はご褒美時にする」の時にガッツリ使いますが、普段はコンビニデザートを悩んで買わないタイプです。
お菓子もコストコやディスカウントストアで個装になってる大袋を買って職場の引き出しに入れてたり。
あと、余裕があるときは自分で作ってみたり。



結局のところ「好きなことのために、日頃の小さい出費を抑える」というところでしょうか。
使いどころが自分でもはっきりしているので、普段で抑えることについてはあまり苦に感じてません。
ガッツリ節約しているわけでもないからかもですが。

どちらかというと、いわゆる「ラテマネー」は少ない?と思うのですが、ガッツリお金が貯められているわけでもないことを考えると、使いどころでもある程度の制限をかけることも大事かな、と改めて思った次第です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村