ブログを本格的に書くにあたって、まず主目的であるこのテーマについて書く必要があると思う。

2021年の貯金結果


生まれてこの方実家暮らしだったところ、1人暮らしを決めたのがちょうど去年の1月。 

一応、毎月定額貯金をしていたけど、「あればあるだけ使っちゃう」「定期的に旅費や趣味でお金が消えていく」「直感大事」な人間なためそこまで貯まってはおらず、1人暮らしに必要な住まいやら家電やら家具やらを一通り揃え、恥ずかしながら貯金がほぼ消えてしまった。
特に、2017年〜2019年頃は何かと細かい出費が多かったのだ。

老後2000万問題もあったり、これから自分1人で生活していくにあたって「流石にこれはマズイだろう」と考え、ひとまず目標に掲げたのは生活防衛費も兼ねて「1年間で100万円貯める」。

結果としては、必要なものを揃えたり、途中で株を買ったり、旅行に行けない分欲しいものを買ったり、して、12月時点で

現金預貯金+株+積立NISA等=大体100万ちょっと

という貯金結果だった。

確かに、100万という数字は乗った。

今までの自分から考えてみれば、生活費出しながらここまで貯められたのだから、頑張った。

しかし、実は当初の目標は「預貯金100万」で、投資関係は投資関係は目標額に含めていなかった。
なので、確かに頑張ったけど、微妙に消化不良だ。

そして、防衛資金はまだ貯め途中だ。 

2022年の貯金目標

 というわけで、「(理想は預貯金で)100万貯金チャレンジ」は今年の目標にも引き継がれることになりました。 
()書きを入れることで、もし路線変更しても100万何かしらの形で残したのであれば、去年同様合格としたい。


去年の反省点や今年の具体的な貯金計画、現時点での状況については、また次回にでも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
 
_20220208_075556