初めまして。kumagumaと申します。
旅行と音楽とゲームと美味しいものが好きで、気ままに1人暮らしを楽しむ人間です。

この度、ブログを始めてみることにしました。


始めることにした理由は主に2つ。

1.アウトプットの機会を増やす

2.貯蓄目標を達成するために宣言・管理する場をつくる


1.アウトプットの機会を増やす
長年、Twitter人間だったのでアウトプットの場が全く無かったのではないのですが、思いついたことを呟く形で使っていたのでアウトプットとは若干言い難く、仕事以外でそういった機会がめっきりなくなっていました。

また、コロナ前は趣味の旅行やライブに定期的に行っており、好きなことに打ち込むことでインプットもアウトプットも出来てたし、何より「このために頑張る」という目標と達成感があったのですが、ここ最近はそれも減り頭の回転が若干鈍っているような・・・

そこで、日々の小さいこと、何気ないことでも記録するという小さい目標を掲げることで、アウトプットの場と定期的な目標達成という楽しみを得られれば、と思いました。

あと、ブログだと日付、カテゴリーで検索しやすいので、自分の忘備録として。


2.貯蓄目標を達成するために宣言・管理する場をつくる
 どちらかといえば、始める理由としてはこちらが大きいかも。

全く貯金しなかった訳ではないのですが、「欲しいと思ったものは後悔する前に手に入れる」「財布に入ってる分だけ使ってしまう」人間だった上、去年1人暮らしを始めた時に初期投資でガッツリ減ったため、去年から「貯め」つつ「好きなことにも使う」ことを目標としています。

去年は目標を一応達成できましたが、当初とは異なった状態の結果でしたので、今年は当初通りの目標が達成できるよう、第三者に宣言することで戒めたいな、と。

最近よく見かけるパターンな気がしますが、それはそれとして。



きっかけとしてはそんな感じですが、あまり細かいところに縛られず雑記感覚として1人気ままな「好きなこと」「 お金の管理」「日々の暮らし」を記録していければと思います。

よろしくお願いいたします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
_20220202_221128